パフィオうわじま 外観写真

パフィオうわじま 外観写真

イベントのお知らせ

Event

11月の新刊図書のお知らせ

  • カテゴリ:
  • 更新日:2022年11月02日

今月の新刊図書から職員おすすめの本を数冊ご紹介します。

資料検索画面から検索・予約することもできますので、ご覧ください。

【一般図書】

『新しい高校教科書に学ぶ大人の教養地理総合』   宮路 秀作∥監修 鈴木 斎彦・ エデュコン∥著    秀和システム

エベレストはどんどん高くなってる!? コロンブスは今の教科書には載っていない!? 2022年4月から高校の必修科目となった「地理総合」で学ぶ内容をわかりやすく解説する。地図やグラフ、写真などの資料も多数収録。

【児童図書】

『わら細工 生活用具としめ飾り』   瀧本 広子・大浦 佳代∥編    農山漁村文化協会

日本では、米を収穫(しゅうかく)したあとの稲(いな)わらを、さまざまに利用してきました。つるし柿(がき)、こも編(あ)みのランチョンマット、みごぼうき、しめ飾(かざ)り...。日本のくらしを支(ささ)えてきた、わらという素材(そざい)のすばらしさと、手仕事の技(わざ)を紹介(しょうかい)します。

【絵本】

『あんまりすてきだったから』  くどうれいん∥さく・みやざきひろかず∥え  ほるぷ出版

こんちゃんがテレビをみていると、かしゅがうたっていました。そのかしゅのうたごえが、あんまりすてきだったから、とっておきのまんねんひつで「そのうた、とってもすてきです」と、こんちゃんは、こころのこもったてがみをかいてだしました。それをみたゆうびんやさんも、うれしいきもちになって、じてんしゃをこぎながらくちぶえをふくと...。