パフィオうわじま 外観写真

パフィオうわじま 外観写真

イベントのお知らせ

Event

1月の新刊図書のお知らせ

  • カテゴリ:
  • 更新日:2022年12月23日

今月の新刊図書から職員おすすめの本を数冊ご紹介します。

資料検索画面から検索・予約することもできますので、ご覧ください。

【一般図書】

『図説徳川家康と家臣団』  小川 雄・柴 裕之∥編著   戎光祥出版

桶狭間合戦から大坂夏の陣まで、数々の危機をくぐり抜け250年続く泰平の世を招来した、日本史上比類なき英雄・徳川家康。その生涯と、彼を支えた家臣たちの動向を、豊富なカラー写真と図版で解説する。

【児童書】

『こども地政学』  船橋 洋一∥監修 バウンド∥著  カンゼン

こども向けのやさしい地政学(ちせいがく)の本。日本と仲がよい国ってどの国か知ってる?「ランドパワー」と「シーパワー」ってなに?アメリカはどうして日本に基地(きち)を置くの?日本と世界との関係や、地政学の重要なキーワード、領土(りょうど)問題などについて、図や写真とともにわかりやすく説明します。

【絵本】

『もぐらのモリス』  ダン  ヤッカリーノ∥絵と文  カクイチ研究所

あるところに、モグラの兄弟がいました。一番下の小さいモリスは、みんなの食べるものが足りなくなったとき、勇気を出してちょっと違うことをやってみることにしました。すると、思ってもみなかった友だちも手伝ってくれて...。